東京電力が、一連の原子力発電所事故に対して賠償しなければならないと見られる金額が、とりあえず見積もられたようです*1東京電力の地域内の人口が約4千万人あまりだとすると、一人あたり10万円くらいの負担になります。
「値上げはけしからん」という人もいるようですが、東京電力のスポンサーは誰かといえば、利用者ですよね。主観的には私たちが東京電力の責任を厳しく問うのは当たり前だし、原発を推進した過去の政治家の責任が問われるのも当然ですが、客観的にはスポンサーの責任が問われるのも当然だと思います。
そこはきちんと考えて、東京電力の責任を問うにしても正しくする必要があると思うのです。

*1:YOMIURI ONLINE「東電の当面の賠償額4兆5400億円に」http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110929-OYT1T01515.htm