慶良間1日目

キスジカンテンウミウシ

那覇 泊港からクイーンざまみで座間味島に到着。流れは前回とまったく同じなのですが、違うのは一人なので、途中でトイレに行く時の荷物番がないこと!そして、気温も水温も一段下がってすっかり冬モードなのでした。天気もどんより曇りがち。
今日のお客さんは自分を含めて4人でした。4人にスタッフ2名はぜいたくな環境といえますが、今までで一番周囲にボートを見るような気がします。漁業をほとんどやっていないこの海では、ボートといえばほとんどダイビング。やはり、冬であっても年末年始というまとまった期間には潜りに来る人はそれなりにいるようです。
若干北風が吹き、ベタベタというわけではないのですが、内海なら問題なく潜れました。ただし水温22℃、ウエットスーツなら上がったあとがちょっと寒いですね〜。